サムスン電子とサムスンSDIは17日、既存のブラウン管テレビよりも薄型の「ビッグスリムテレビ」を、今年1000万台販売するとの目標を掲げた。
 テレビ事業参入後34年目にして獲得した世界市場1位の座を守るためには、フラットテレビだけでなくブラウン管テレビ市場でも世界最高の競争力を維持する必要があるとの考えだ。両社は特に、ブラウン管市場の主力製品とされる21インチ型スリムブラウン管製品で中国、インドなど発展段階の国の市場を占有し、先進市場ではセカンドテレビとしての地位を狙うとしている。

 サムスンSDIは、同クラスの32インチ型ブラウン管より厚さを15センチメートル以上抑えた21インチ型ビッグスリムブラウン管を2005年から量産、昨年6月には世界で初めて厚さ30センチメートル以下の「ウルトラビッグスリム」を開発した。現在はこの2つのビッグスリム21インチ型製品を生産している。高まる需要に対処するため、2005年当時は3か所だった生産ラインを昨年はハンガリー、中国・天津などに拡大し計7ラインとしたほか、今年もブラジル工場へのライン新設を検討している。

 ブラウン管テレビ業界は、スリムブラウン管の需要が今年の2500万台から2010年には6000万台に、21インチ型市場も今年の1600万台から2010年には4000万台まで増えるものと見込んでいる。


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