会見する崔局長(企画財政部提供)=26日、ソウル(聯合)
会見する崔局長(企画財政部提供)=26日、ソウル(聯合)
【ソウル26日聯合】企画財政部の崔鍾球(チェ・ジョング)国際金融局長は26日の会見で、政府はドルの流動性供給に向け「外国換平衡基金」を用いて為替スワップ市場に介入するとし、来月までに100億ドル以上を供給する考えを示した。米国発の金融危機以降、外貨資金市場が最も収縮していると説明した。
 続けて、10月上旬までに約100億ドルを供給すれば市場に影響を与えられるだろうが、不足ならさらに供給額を増やすと述べた。すでに韓国銀行で進めているものを加えると、ドルの供給はそれ以上になるとしている。

チェ・ジョン の最新ニュースまとめ

 また、スワップ市場の支援はドルを売却することではなく、1か月か2か月、短ければ1週間ずつ貸し借りすることだと述べ、特定時点で見ると外貨準備高が減少する可能性もあるが、これは実際の準備高には影響を与えないと説明した。9月末の外貨準備高は8月末から減ることなく2400億ドル水準を維持する見通しだが、10月末にはやや減少するだろうとしている。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0