イ・スンユンさん=(聯合ニュース)
イ・スンユンさん=(聯合ニュース)
【ロンドン聯合ニュース】英国の名門オックスフォード大学の学生弁論クラブ「オックスフォード・ユニオン」の会長に、韓国人のイ・スンユンさんが当選した。
 世界のリーダーを数多く輩出してきたオックスフォード・ユニオンの会長に韓国人が選ばれたのは、オックスフォード大800年の歴史で初めてとなる。東洋人の会長が当選したのも、1977年の故ベナジル・ブット元パキスタン首相以来、35年ぶりとなる。
 イさんは同大学の政治哲学経済学部2年生で、2日の会長選挙で英国出身の候補を僅差(きんさ)で破った。任期は9か月で、3か月の準備期間を経て6月に就任する予定だ。イさんは就任を前に「公開講演コンテンツの著作権事業や討論会の活性化を通じ、保守的な大学に新たな風を吹き込みたい」と意欲を語った。
 オックスフォード・ユニオンは200年の歴史を持ち、在学生の7割を超える1万2000人余りが加入している。ウィリアム・グラッドストン、ハロルド・マクミラン、エドワード・ヒースら、ユニオン会長出身の英国首相も多い。また、ユニオンが毎週主催する公開講演は、各国の著名人が壇上に立つことで知られている。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0