北朝鮮総代表部のポストに書簡を入れる金代表=(聯合ニュース)
北朝鮮総代表部のポストに書簡を入れる金代表=(聯合ニュース)
【パリ聯合ニュース】元北朝鮮脱出住民(脱北者)で、ソウルに本拠を置く北朝鮮民主化運動本部を率いる金泰振(キム・テジン)代表が15日、フランス・パリにある北朝鮮総代表部を訪ね、北朝鮮の人権弾圧に抗議すると同時に政治犯収容所の閉鎖を求める書簡を届けた。
 北朝鮮総代表部のポストに入れたのは、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記宛ての書簡と、釈放を求めている耀徳収容所収監者のうち氏名を確認済みの254人のリスト。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 書簡は北朝鮮の人権弾圧を糾弾し、政治犯収容所の閉鎖を求める内容で、まずは、北朝鮮を脱出した経済学者、呉吉男(オ・ギルナム)氏の家族の釈放を要求している。また、北朝鮮が人工衛星と称して強行した長距離弾道ミサイル発射にも言及。発射費用で食糧を購入していたら、北朝鮮人民の飢えを解決できただろうとしながら、金第1書記ら新政府が賢明で勇気ある決断を下すことを期待すると述べた。
 金代表は、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルのフランス支部の招きで訪仏した。同支部はこの書簡をフランス語にし、国連教育科学文化機関(ユネスコ)北朝鮮政府代表部にも届ける計画だ。
 金代表はフランスでメディアのインタビューなどにも応じ、北朝鮮の政治犯収容所の実態を告発した。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0