韓国ドラマ・バラエティで再燃した韓流、訪韓の中国人観光客増加(提供:news1)
韓国ドラマ・バラエティで再燃した韓流、訪韓の中国人観光客増加(提供:news1)
各通信メディアの飛躍的な発展は国境の意味をなくしている。韓国国内で放送中であるドラマが中国で同時に放送されるのはもちろん、ドラマの中に登場する観光地・料理・商品などの情報は相当な波及力を発揮しており、リアルタイムで中国人の間に広がっている。

ソン・ジュンギ の最新ニュースまとめ

 韓国と中国で同時放送され、中国動画サイト「iQIYI」で再生数155億回以上を記録したKBSドラマ「太陽の末裔」(原題)は中国でOST(オリジナル・サウンドトラック)デジタルアルバム売上額が1200万元を突破するなど、しばらく停滞していた韓流ブームの中心となっている。

 また、ユ・シジン大尉に扮した俳優ソン・ジュンギが劇中で疲労回復のために飲んでいたJ社の栄養剤は、中国オンライン直接購入サイトで販売されるや1次注文量が完売するほどにドラマの恩恵を享受している。

 このように韓流への高い関心は自然と中国FIT観光客の訪韓を拡散させている。実際に去る4月30日から5月2日までの中国・期間中、韓国を訪れた観光客は6万8759人で前年比20%増加した。これによる直接的な経済効果は約1584億ウォンと推定される。

 韓流ドラマやバラエティ番組が中国人観光客に大きな影響を及ぼし、番組に登場した観光名所や撮影地に対する関心も高まっている。中国人観光客は訪韓前に韓国旅行サイトやSNSなどを通じて関連情報を収集している。

 中国内の代表的な韓国旅行情報サイト「韓遊網(HANYOUWANG)」の関係者は「最近、韓国ドラマやバラエティ番組が中国で大人気で、韓流観光地などの情報を事前に知りたがる中国観光客が急増した」とし「『韓遊網』はこのようなニーズに応えるため、関連旅行情報や観光地・旅行商品を総網羅して観光客に迅速に提供している」と説明した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0