「カミングアウトした検事の辞表を受理せよ!」…大統領府の国民請願で20万人以上が同意=韓国(画像提供:wowkorea)
「カミングアウトした検事の辞表を受理せよ!」…大統領府の国民請願で20万人以上が同意=韓国(画像提供:wowkorea)
第一線の検事たちがチュ・ミエ(秋美愛)法務部長官の指揮権と監察権乱発を批判することに公開的に同意するという意味の‘カミングアウト’の動きに関連し、当該検事たちの辞表を受理せよという大統領府の国民請願が登場した。

‘カミングアウトした検事の辞表を受理してください’というタイトルの国民請願は1日午後、21万8137人の同意を得て、大統領府または政府関係者の答弁を聞くことができるようになった。

請願人は「自省の声はなく、むしろ政治家総長のためにカミングアウトする検事たちの辞表を受け取ってほしい」と主張した。

続いて「検察改革の始まりは、カミングアウトする検事たちの辞表を受理することからだ」と述べた。

今回の請願と関連して、チョ・グク元法務部長官の過去の発言が再び注目されている。

2011年12月、当時ソウル大の教授だったチョ元長官は‘検察改革トークコンサート’で検察改革を強調し、検察改革に対する反発について、「辞めるという人は早く辞めさせるべきだ。集団抗命で検事たちが辞表を提出するなら、すべて受理すればいい。ロースクール卒業生のうち、検事補をしていた人は多い。(空席は彼らで埋めて)新しい検察を作ればいい」と述べた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 83