ソウルファッションウィーク、世界4大ファッションウィークに続きアジア初の「YouTubeファッション」で紹介=韓国報道(画像提供:wowkorea)
ソウルファッションウィーク、世界4大ファッションウィークに続きアジア初の「YouTubeファッション」で紹介=韓国報道(画像提供:wowkorea)
ソウルファッションウィークがアジアのファッションウィークとして初めて「YouTubeファッション」に紹介される。

ソウル市は14日、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリの世界4大ファッションウィークを中心としたコンテンツが掲載されたYouTubeのファッションチャンネルにアジアで初めてソウルファッションウィークが紹介されると発表した。

YouTubeファッションは2019年9月に作られたチャンネルで、世界で150万人がチャンネル登録をしている。YouTubeファッションではファッションブランド、専門家、マスコミ、クリエイターコンテンツを通じて、ファッションに関する最新情報を発信し、同じ興味を持つ人々とコミュニケーションを取っている。

今回の協力は、ソウル市とYouTubeが韓国の中心ソウルに対する好感度だけでなく、韓国のファッションコンテンツに対する世界的な関心の高まりを受け、YouTubeのユーザーに良質のコンテンツを提供し、ソウルファッションウィークを世界に知らせるために実現した。

ソウル市は、YouTubeファッションにソウルファッションウィークに関するコンテンツがアップロードされることで、世界のファッションコンテンツとの接点が拡大することを期待している。

また、国内のYouTubeクリエイターやソウルファッションウィークをテーマに、さまざまなコラボレーションコンテンツを制作し、オフラインでのランウェイ現場の熱気を伝え、ソウルファッションウィークの現場企画展での販売製品レビューを提供し、製品の販路開拓もサポートする計画だ。

YouTubeのファッション・ビューティのデレク・ブラスバーグ総括は「世界中のファッション、ビューティに関するニュースを共有するYouTubeファッションで、ソウルファッションウィークを紹介することができて嬉しい。ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリコレクションに続き韓国の優れた新進デザイナーたちが世界のファッション、ビューティ業界の関係者たちにインスピレーションを与え、コミュニケーションできるよう努力していきたい」と話した。

ソウル市のパク・デウ経済雇用企画官は「世界的なコンテンツプラットフォームであるYouTubeとの協力を通じて、世界でのソウルファッションウィークの地位を高め、センスの都市、ビューティの都市ソウルの競争力と好感度を高め、ファッションの裾野を拡大していきたい」と述べた。

一方、2022年秋・冬のファッショントレンドを披露する「2022 F/Wソウルファッションウィーク」(3月18日〜23日)は、事前制作のファッションフィルムと、3年ぶりに開催されるファッションショーが融合した「ハイブリッド方式」で行われる。イベントは YouTubeを通じてオンラインで全世界に向け生中継される。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 107