ファン・ジョンミン(左)とハン・ヒョジュ(右)
ファン・ジョンミン(左)とハン・ヒョジュ(右)
韓国俳優のファン・ジョンミンハン・ヒョジュが大統領表彰とともに模範納税者として選定された。

ハン・ヒョジュ の最新ニュースまとめ

 また、税務調査猶予など各種恩恵を受けることができる模範納税者選定で、ことしは中小企業と地方企業の比重が大きく増えた。

 3月3日納税者の日を迎え、 国税庁は 総勢526人の国税庁長表彰の模範納税者を選定したと明らかにした。

 芸能人の中ではハン・ヒョジュとファン・ジョンミンが大統領表彰を受賞し、模範納税者として選定された。「2人は普段から誠実に納税し、健全な納税文化の組成に寄与した点が高く評価を受けた」と国税庁は説明した。ことしの模範納税者の選定は、大企業及び首都圏の企業を主として選定。慣行から脱して、模範の中小企業と製造企業を探し出すことに重点を置いたと国税庁は説述べている。

 昨年、産業勲章を受章した11の企業のうち中小企業は1つにすぎなかったが、今年は11の企業のうち中小企業が6つを占めた。

 また、ことしの表彰模範納税者の中で中小企業は63.7%、地方企業は49.6%に達した。これは昨年に比べて中小企業の比重が19.4%ポイント、地方企業は 8.6%ポイント高くなった数値だ。

 栄誉の金塔産業勲章は、忠北清原にある中堅企業のジャファ電子(株) のキム・サンミョン代表取締役が受賞する。

 特に売上げ5000億ウォン以上の大企業は、ことしから模範納税者に選定され、褒賞を受けても税務調査猶予恩恵を与えないことにした。模範納税者に選定され、表彰を受賞すれば 3年間税務調査を受けることはない。これと共に、最近5年以内の模範納税者に選定された納税者は、褒賞推薦から除き、褒賞の機会が均等に回るようにしたという。

 一方、最高裁判所から数回、国家敗訴の判決を下されていた金地金関連の租税訴訟に関連し、去る1月に国家勝訴の判決を導き出すことに貢献した有功公務員と税政協力者も授賞の栄誉を受けた。

 0