ヨーロッパのK-POPファン
ヨーロッパのK-POPファン
韓国KBS1TV「KBSスペシャル」は26日午後8時より、「K-POP、世界を踊らせる」を放送する。

2PM の最新ニュースまとめ

 この番組はドラマに続き、K-POPが作り出す新たな韓流ブームにスポットを当てる。

 ことし5月21日、日本で韓国アイドルグループ「2PM」のハイタッチ会が開催された。3秒もない短い握手をするために集まったファンはなんと4万人に及んだ。また今月10~11日フランスで開かれたSMエンタテインメント所属歌手によるコンサートは、当初は1回の公演で計画されたが、フランスのファンらがデモを行い1回が追加されるほど高い人気をみせた。

 KBSワールドがYouTube(ユーチューブ)を通じて、K-POPの魅力を訪ねた結果、全78カ国から参加した1万2000人のファンらが歌・ダンス・ビジュアルの順と答えた。番組は、この結果をもとにK-POPの力を分析し、この人気から生み出される経済効果を調べている。

 昨年「東方神起」が日本で出したアルバム売上高は1300億ウォンで、日本国内のすべてのアーティストをひっくるめて2位だ。日本国内でK-POPブームの先頭に立っているガールズグループ「KARA」と「少女時代」の昨年のアルバム売上だけでも300億ウォン超える。

 全世界の音楽市場2位である日本では、アルバム販売だけの収益が相当なものだが、それ以外の収益まで計算すると総売上げはさらに増える。

 制作陣は「国内のある研究結果によると、K-POPが引き起こす1年の経済効果は4兆ウォン以上だ」とし、「今やK-POPは、ひとつの産業になっている」と明らかにした。

 0