パク・チニョン
パク・チニョン
韓国歌手兼プロデューサー、パク・チニョンが26日(現地時間)ニューヨーク・マンハッタンに韓国料理店「KRISTALBELLI」をオープンし、高級韓国料理のレストラン普及に積極的に乗り出した。

J.Y.Park(パク・チニョン) の最新ニュースまとめ

 パク・チニョンはこの日、レストランの公式オープンに先立ち記者懇談会を開き、「韓流ブームが世界各国で起きていて、外国人から韓国料理を紹介してほしいという要求が多いが、肝心のレストランがないため、自らレストランを出すことにした」と飲食業進出の理由を説明した。

 同レストランの最大の特徴は肉を焼く網だ。鉄や石で造った普通の網とは違い、ここでは丸い水晶(クリスタル)の網で肉を焼く。

 パク・チニョンは「韓国で焼き肉屋に行くと、肉に火を通すのにとても時間がかかり、匂いが服につく。グリルも旧式なので網を新たに制作した」とし、「最初はJYPエンターテインメントの株主らの反対がひどく、個人資金3000万ウォン(約220万円)を加えて3か月かけて網を研究し制作した」と紹介した。

 同レストランの網は煙が上に上がる前に下から吸い込む。網自体も膨らみ油もよく落ちる。水晶になっていて火から出る遠赤外線をよく通すため、はやく中まで火が通るという主張だ。

 パク・チニョンは同レストランをチェーン店化して韓流ブームが起きている各国主要都市に出店する計画だ。ニューヨークの1号店を皮切りに、L.Aと東京、北京、上海、ソウルなどに類似したレストランを準備している。

 肉は米国で育てた和牛を主に使用する。人工調味料を全く使わず、味で勝負するために肉の価格は一般的なニューヨークの韓国料理レストランに比べて高いほうである。他のメニューの価格は近隣のコリアタウンの韓国料理店と同じだという。レストランの規模は約600平方メートル程度で、ワインバーまで合わせて最高220人を収容することができる。

 パク・チニョンは、韓国料理のグローバル化について「韓国料理をグローバル化することも重要だが、どのようなイメージで知られているのかも重要だと思う」とし、「簡単に食べることができる料理というよりは、高級料理という認識を植え付けることが必要。また、フュージョン料理ではなく韓国料理自体だけでも十分に外国の上流社会の人々にアピールすることができると思う」と述べた。

 0