学園祭出演取りやめ騒動…「IVE」側、大学側の主張に再び反論 「出演承諾NO、出演料も未受領」(画像提供:wowkorea)
学園祭出演取りやめ騒動…「IVE」側、大学側の主張に再び反論 「出演承諾NO、出演料も未受領」(画像提供:wowkorea)
韓国ガールズグループ「IVE(アイヴ)」の学園祭出演をめぐる騒動が泥沼化している。

IVE の最新ニュースまとめ

 所属事務所STARSHIPエンターテインメント(以下、STARSHIP)が、キョンブク(慶北)大学の学園祭に不参加の理由を「出演の協議中にラインナップが公開された」と明かしたなか、慶北大学側が反論。大学側は「契約が成立し、出演料も支払い済み」と主張したが、これに対してSTARSHIPは「出演を承諾していないし、出演料も受け取っていない」と改めて否定したのだ。

 慶北大学は5日、公式SNSを通して「準備委員会は、出演交渉の過程で発生した事実関係を明らかにして説明することが、追加の混乱発生を防止するためには最善の策だと判断し、今回の事態が発生した経緯を説明する」と言及。

 同委員会によると、学園祭出演交渉と関連して、大学側の代行会社とSTARSHIPのエージェントが仕事を進めると伝えてきたという。代行会社は、STARSHIPのエージェントを通して学園祭の招待公演に対して口頭で契約を完了させ、ソウルでSTARSHIPの幹部(立場の高い関係者)と対面ミーティングをおこなって同じく口頭で回答をもらい、この状況で「学園祭出演は、明確に了承された」と判断。「代行会社は、出演料の全額をSTARSHIP側に送金した」と説明した。

 また、STARSHIP側の「学園祭の招待公演に関してオファーを受けたのは事実だが、合意はしていない」という主張については、「事実ではない」と否定。

 STARSHIPから口頭でのみ回答を得たわけではなく、STARSHIPのエージェント側にも「IVE」出演料の送金まで完了させ、契約成立というのに十分な状況だったとし、「送金内容を証明することもできる」と主張した。

 これに先立ち、STARSHIP側は4日午後、公式ファンサイトに「IVE、10月6日スケジュール関連の案内」と公知を出した。

 この日、慶北大学総学生会側はSNSで「IVE」の学園祭公演への出演が取りやめになったと明かしたため、これに対するSTARSHIP側の反論だった。

 STARSHIP側は公文を通して「出演のオファーが入ってきただけで、その後の協議や契約は行われなかった。スケジュール調整ができず、出演が難しかったため出演の回答を出していない状態で、出演ラインナップが(先に)公開された。弊社から公知を取り下げてほしいと要請していたが、反映されなかった」と主張していた。


 以下、STARSHIP側が5日、新たに出した公式立場の全文。

こんにちは。STARSHIPエンターテインメントです。
10月6日、慶北大学学園祭への「IVE」出演と関連して立場を伝えます。
所属アーティストのイベント、または祝祭(出演)依頼については、個別に代行会社を通して進めており、大学側が公示している弊社のエージェントは存在しないことを明らかにします。
弊社は代行会社を通じて9月、大学学園祭への出演オファーをいただきましたが、スケジュール調整が難しいため、出演には承諾しませんでした。
また、対面ミーティングは代行会社との間のもので、口頭でも出演を承諾していないことを明確にお伝えします。
弊社は、出演ラインナップを確認し、すぐに代行会社を通して「公示(出演ラインナップ)を取り下げてほしい」と要請しましたが、反映されず、その後も出演契約書に対する具体的な議論はなく、また出演契約金は弊社に送金されていません。
代行会社の粗末な業務処理によって、このように残念な状況になった点を慶北大学と学園祭の関係者に謝罪いたします。

Copyrights(C)wowkorea.jp 4