「NewJeans」「Dittto」からSUGA(BTS)…タイトル曲に引けを取らない”先行公開曲”(画像提供:wowkorea)
「NewJeans」「Dittto」からSUGA(BTS)…タイトル曲に引けを取らない”先行公開曲”(画像提供:wowkorea)
アルバムの先行公開曲の重要性と波及力が最近になり大きくなっている。
先行公開曲がタイトル曲に負けない人気を得る事例が続いており、芸能事務所たちが先行公開曲戦略を積極的に活用し、広報活動に力を注いでいる。

NewJeans の最新ニュースまとめ

広報マーケティング会社マネージャーセブンカンパニーのパク・ビョンチャン代表は、「歌手たちのカムバック活動期間が2週ほどへと短くなって以降、『1アルバム2カムバック』の効果を得られる先行公開戦略が、脚光を浴び始めている」とし、「最近は音源発売で終わるのではなく、先行公開曲のためにミュージックビデオを撮影し、音楽番組の活動まで繰り広げ、タイトル曲レベルで力を注いでおり、続く芸能事務所も増えていく勢い」と雰囲気を伝えた。

新鋭ガールズグループ「NewJeans」の「Ditto」が、先行公開曲戦略の代表的な成功事例だ。「Dittto」は「NewJeans」が去る1月に発売した1枚目のシングル「OMG」の先行公開曲だ。「NewJeans」はシングル発売の半年前に「Dittto」を先行公開曲として発表し、この曲で主要音源チャート1位を席巻した。

「Dittto」の人気はシングルと同名のタイトル曲「OMG」が出た以降も変わっていない。先行公開曲がタイトル曲よりもより熱い人気を得ている状況だ。この中で「NewJeans」は「Dittto」で韓国最大音楽プラットフォームMelOnで新記録を出した。「Dittto」は「BTS」の「Dynamite」の75回を超え、MelOn日間チャート最多1位曲となった。この曲は5日現在まで99回の1位を獲得している。

ボーイズグループ「BTS」のJIMINとガールズグループ「IVE」もアルバムの先行公開曲で歌謡界を揺さぶった。JIMINはデビュー後初のソロアルバムであるミニアルバム「FACE」発売一週間前である先月17日に先行公開された収録曲「Set Me Free Pt.2」で音楽番組1位のトロフィーを手にした。該当の曲でMnet「Mカウントダウン」で1位になったJIMINは、あるラジオ番組に出演し「活動を始める前に音楽番組で1位になり驚いた」という反応を見せた。

「IVE」の場合、1枚目のフルアルバム「I’ve IVE」発売2週前に発表した先行公開曲「Kitsch」で主要音源チャートで1位となった。「IVE」は「Kitsch」でデビュー後初めて完成したフルアルバムに対するファンたちの期待感を引き上げるのと同時に、ライバルグループである「NewJeans」の独走まで防いだ。

先行公開曲はまた、違った音楽の色と魅力を知らせるカードとして活用されている。ガールズグループ「CLC」活動当時、ガールクラッシュコンセプトのステージを主に披露してきたイェウンは、初のソロシングル発売を控えオーケストラポップナンバーの「Strange way to love」で音楽番組活動を行い、注目を集めた。ガールズグループ「DreamNote」は、1年3か月の空白を破るために先立ってアコースティックサウンド曲である「BLUE」を先行公開し、繊細なボーカルを知らせた。

アイドル歌手に先行公開曲はアルバムに対する理解度を高めるコンテンツとしても使える。ある企画会社の広報担当は「世界観とストーリーテリングを強調するアイドルのアルバムは、タイトル曲だけでアルバムの展開と流れ全てを理解させるのは難しく、テーマと核心のメッセージを貫通できる歌を先行公開曲として選ぶ」と話した。

一方、来たる7日にはまた一つ重さのある先行公開曲が登場する。「BTS」SUGAのソロアルバム「D-DAY」先行公開曲「人Pt.2」だ。「人Pt.2」は歌謡界を代表する音源強者IU(アイユー)がフィーチャリングを担った曲であり、発表直後にも大きな関心を得るだろうと予想されている。アルバム全曲の公開は21日だ。
Copyrights(C)wowkorea.jp 71