SOL(BIGBANG)、経済的困難で始まった歌手の夢…ミン・ヒョリンと別れて作った「Eyes, Nose, Lips」「ユ・クイズ」(画像提供:wowkorea)
SOL(BIGBANG)、経済的困難で始まった歌手の夢…ミン・ヒョリンと別れて作った「Eyes, Nose, Lips」「ユ・クイズ」(画像提供:wowkorea)
歌手SOL(BIGBANG)が歌手活動を振り返った。
26日夜に放送されたtvNバラエティー番組「ユ・クイズ ON THE BLOCK(以下、ユ・クイズ)」にはSOL(BIGBANG)がゲストで出演した。
SOLは、「父が通っていた会社がなくなり、母が共働きを始めながら叔母の家に預けられた。家族が経済的に困難になるのが幼いながらも見るのがつらかったが、どんなに考えても勉強で成功するという感じはしなかった。音楽が大好きで、『これを一生懸命やれば、家族が苦しくないように成功できないだろうか』と思った。実はこの話はどこでもしなかったと思う」と話し始めた。
いとこたちが通う演技学園について行ってオーディションを受けて子役俳優として「JINUSEAN」のミュージックビデオに出演することになった。音楽がとても好きで兄さんたちがとてもカッコよく見えて練習生として受け入れてほしいと頼んだ」と音楽を始めたきっかけを伝えた。
SOLは6年の練習生生活後、「BIGBANG」としてデビューした。芸名の「SOL」も自分でつけたという。「元々は『テグォン』だった」と明らかにして笑わせた彼は「もともとG-DRAGONとデュエットで出る予定だったが、芸名のライムを合わせて『テグォン』になったが、いくら考えても私がテコンドーと関連があるわけでもなく……。『歌手になるなら、もう少し私が思う理想に近い名前をつけないと』として、『SOL』にすることになった」というビハインドを聞かせた。
その後、妻のミン・ヒョリンと出会った彼のソロ活動の話が描かれた。SOLは「妻を『1AM』のミュージックビデオの現場で会った」と話し、「一緒に食事をしたが、とてもよく合った。話もよく通じた。私が恋愛経験がないので異性と会話するのがぎこちなかったかもしれないが、まったくぎこちなくないようにリードしてくれた。別れてから『また会いたい』と連絡を取り、会えば会うほど良くて『この人なら結婚したい』という気がした」と打ち明けた。
それでもふたりに別れがやってきた。「私も忙しくて……。ワールドツアーの真っ最中で韓国にいる時間も多くなかった。恋愛経験がないからどうやって連絡しなければならないのかよく分からなかった。今考えてみると本当にもどかしかっただろうと思う」と回想したSOLは、その時に出した歌が「Eyes, Nose, Lips」と明らかにした。
「歌が発表された後、ヒョリンさんに知らせてあげたのか」というユ・ジェソクの質問にSOLは「この歌を作ってまた会うようになった」として「『あの時の感情を表現した曲だ』と言って聞かせたらとても喜んでくれた」と話した。続いてMCの要請に彼はライブで「Eyes, Nose, Lips」を披露した。
2017年のアルバム発売以来、彼に6年の空白期が訪れた。「あまりにも良くない状況の連続で『おそらくここまでかもしれない』という気がした」という彼は、「軍隊にいると孤立した気分だった。日課が終わり、個人の整備時間に運動場をひたすら走ることしかできなかった」と思い起こした。
「ある日走っていると、目の前にとても美しい夕焼けが広がっていた。夕焼けに向き合うのは新しい朝ではなく闇ではないか。『あのように黙々と自分ができる役割を果たしながら世の中を彩り、夜を迎えるんだ』と思いながら『私ができる方法で困難を乗り越えてみよう』と誓った」と話し続けたSOLは「除隊後も同じ場所で待ってくれたファンの方々に感謝する」とあいさつした。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 6