「KCON 2023」、歴代最多観客が大熱狂(画像提供:wowkorea)
「KCON 2023」、歴代最多観客が大熱狂(画像提供:wowkorea)
CJ ENMが5月12日から14日までの3日間、幕張メッセで開催した「KCON JAPAN 2023」が、歴代最多観客の12万3千人を動員し幕を閉じた。

8TURN の最新ニュースまとめ

2012年米国で初開催されて以来、最も多い観客が今回のKCONを訪れた。2019年にLAで開かれた「KCON」の記録を塗り替えた「KCON JAPAN 2023」はイベント 規模もやはりこれまで開催したKCONの中でも最大規模を誇った。現場を訪れた観客は昼には韓流コンテンツを体験し、夜にはトップアーティストのSHOWを観覧した。現在まで「KCON JAPAN」の累積観客は実に48万人以上だ。

歴代最大規模コンベンションとブースに人だかり

3日間、毎日午前10時から午後6時まで開かれたコンベンション現場では、K-POPからFood、Life Style、Beauty、Fashionまで全てを網羅した259のコンベンションブースと169のプログラムが盛況の中で進行された。CJ ENM関係者によると今回のコンベンションに対する爆発的関心にホールを1つ追加で貸館した。特に今年はK-Cultureをより直接的に体験できる機会が増えた。一例としてK-POPアーティストがK-FOOD嗜好おすすめテストを行い展示、Foodゾーンに直接訪問しK-FOODを活用したビンゴゲームコーナーができるなど、日本のMZ世代に人気をのK-Drama 「女神降臨」の主人公の部屋をそのまま再現しDramaの中の主人公の気分を感じられる空間も準備された。この他にも様々な企業らが今回のKCONに参加し新製品を単純に展示するだけではなく、体験できるコーナーを運営した。コンベンション現場を訪れたある20代の女性観覧客は「昨年に続き今年もKCONが開催されると聞いて躊躇なく参加しました。K-Foodを普段でもよく食べますが、今日はここでチーズホットクを食べました。好きなアーティストブースにも行ってきました」と嬉しさを表現した。

中小ベンチャー企業部と大・中小企業・農漁業協力財団と協力し自力で海外進出が難しい中小企業の進出を助ける“K-Collection”も開催した。K-Cultureのランドマークイベントとして位置した「KCON」が、韓国企業の海外進出の足場となる役割をしている。政府と民間が手を握りBeauty2社、生活用品10社、食品6社、Fashion 2社まで、総40企業が参加しKCON観覧客に直接で会える商品を紹介する機会を持った。また、単純な製品販促を越えKCONと連携し輸出相談会が開かれ、輸出販路の拡大を支援した。特に今回のKCONでは(株)Young Poongが日本現地バイア―と5億円以上の大規模輸出契約が交わされた。Young Poong関係者は “KCONという素晴らしいプラットフォームを通じて我々の企業を世界的に知らせ、輸出成果まで創出できて感謝しています」と話した。一方、ボーイズグループ「ATEEZ」は今回の“K-Collection”のアンバサダーとして出場、有望中小企業達が「KCON」を通じて海外接点を伸ばす力にもなった。

KCON初“TOKYO GIRLS COLLECTION”協業&人気K-POPアーティスト直接観覧の機会

2日目の13日には日本最大Fashion祭典である“TOKYO GIRLS COLLECTION”と協業したイベントが行われた。“TOKYO GIRLS COLLECTION” 所属のトップモデル達が出演したことは勿論、「KCON」参加アーティストの「CSR」、「KINGDOM」、「PURPLE KISS」、「STAYC」、「8TURN」等がファッションショー舞台にあがった。ソウルと東京のLife Styleに対する最新トレンドを扱ったトークショーとファッションショーも準備された。TOKYO GIRLS COLLECTIONを観覧した20代の男性観客は「日本の有名祭典をKCONで観れて新鮮だった。K-POPアーティスト達がモデルとして出ている姿が不思議でかっこよかった」と話した。

幕張メッセコンベンション現場にはK-POPを媒介に日本現地のファンらへ、より近づけるような様々なコーナーなどで観覧の熱気を盛り上げた。メインステージである“KCONステージ”を始め“CONNECTINGステージ”、“DANCE ALL DAY”の所々でK-POPアーティスト達が直接登場しファンらとワークショップをするなど、公演を 여は 等 インタラクティブ要素が垣間見える観客密着型プログラムが引っ切り無しに行われた。また、KCONのシグニチャーコンテンツである“MEET&GREET”は、「ATEEZ」、「ENHYPEN」、「ITZY」、「Kep1er」、「LE SSERAFIM」、「THE BOYZ」、「ZEROBASEONE」等の18グループのトップアーティストらが参加した。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 76