韓国ドラマ「花が咲けば、月を想い」のネタバレあらすじ、キャスト、視聴率、相関図、感想
※Wowkoreaサイトのページには歌のYoutube動画があります。
今回から「花が咲けば、月を想い」のOST紹介をお届けする。本ドラマは、「ボクスが帰ってきた」、のユ・スンホと、「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」のイ・ヘリらが出演する作品。
両班の娘として生まれるも両親が亡くなり貧乏な暮らしをするロソと、頭脳明晰で科挙を受験するため漢陽(ハニャン)へやってきたヨン。ある日ロソは道でもめ事をおこし、そこへヨンが仲立ちに入り2人は出会う。さらに禁酒令が出ている中、こっそり酒を飲みに来ていた世子イ・ピョとも出会う。
今日の1曲は、Monday Kizが歌う「大丈夫でも」。
<歌詞の解説>
「君を愛していたあの日のように やっと君を忘れたあの日のように いつもすべての理由の最後には君がいる 僕の心に住む人 何度もよみがえる最後の思い出が 時に尋ねたくなる君の一日 子供だった日々に込められた意味を 知りたいんだ」最初の歌詞では、過去の恋を思い出し自問する様子が描かれている。
※サビ「大丈夫だとしても きっと今夜みたいな夜が来たら 我慢してきた 君の涙が浮かんできて 僕の肩にもたれて 君も楽に休めばいい 今夜とても君に会いたい」サビでは、忘れられない恋があるようすがわかる。
「まだ僕は君の顔が見える こんなに夜が深い場所に立っているのに 通り過ぎたすべての時間の中に 君がいる 僕の心が呼ぶただ一人の人 目を閉じてもなかなか眠れない 大きな波に追い詰められる夜が来たら 君も同じ気持ちなのかと 僕を見てくれる気がして」過去の時間の中に全て愛した人がいると、つらい過去を
思い出す様子が伝わる。
※サビのリピート
「最後の思い出一つが 2人で作った美しい思い出を 全てを壊してしまうから」ここから最後のサビへ盛り上がっていく。
「大丈夫だとしても 涙が出るほど悲しいことがなくても 君の考えひとつで 僕は死ぬこともできてしまう君に会いたい もう一度取り戻そう 大丈夫だから 今夜はとても君に会いたい」Monday Kizのハスキーでアップテンポな曲で別れの悲しみを歌い上げる。
歌手Monday Kizは、現在メンバー1人(イ・ジンソン)のみのグループとなっている。2010年にはイム・ハンビョルとハン・スンヒが加わり3人組となっていたが、2014年に2人が脱退した。脱退したイム・ハンビョルは現在もソロ歌手として多くのOSTにも参加している。
Monday Kizとしてはこれまで、「ケリョン仙女伝」、「親愛なる判事様」、「浪漫ドクター キム・サブ2」、「花が咲けば、月を想い」などでOSTに参加している。
<ネットユーザーの反応>
「アップテンポだけど時代劇に合う」
「Monday Kizの曲大好き」
「歌声が染みる」
「独特の世界観の曲」
「ハスキーな歌声カッコいい」
「花が咲けば、月を想い」ではユ・スンホとイ・ヘリ(Girl’s Day)、ビョン・ウソクらの共演で大きな話題を呼び、OSTも大人気となった。
「花が咲けば、月を想い」OST
Copyrights(C)wowkorea.jp 77