東海と日本海の呼称が併記された地図(提供写真)=24日、パリ(聯合ニュース)
東海と日本海の呼称が併記された地図(提供写真)=24日、パリ(聯合ニュース)
【パリ聯合ニュース】フランスの出版社アトラスの2012年版世界地図が、韓国東側海域の呼称について「東海」(MER DE L’EST)と「日本海」(MER DU JAPON)を併記していることが24日までに分かった。世界的な大型精密地図で東海と日本海が対等に併記されるのは初めて。
 同地図では計8ページで、「日本海」(MER DU JAPON)の下に同じ大きさで「東海」(MER DE L’EST)と記されている。
 アトラスは米ナショナルジオグラフィックと共に世界2大精密地図出版社とされる。ナショナルジオグラフィックも併記をしているが、日本海を主名称のように扱い東海はカッコの中に入れている。
 韓国東側海域の表記問題については、4月に開かれた国際水路機関(IHO)の総会で結論が出ず、5年後の次回総会で再度議論することが決まった。
 またアトラスの2012年版世界地図で独島は、DOKTOの下にTAKESHIMAと表記された。注釈では「1954年以来、韓国が支配しており、日本が領有権を主張している」としている。
 フランスのリヨン第3大学の李鎮明(イ・ジンミョン)教授(韓国学)は「今回のアトラス地図帳の表記は、フランス語圏をはじめとした国が東海と日本海を対等併記することや独島の韓国名を正確に表記するのに大きな影響を与える」と述べた。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0