日本大使館前でパフォーマンスを行う市民団体メンバーら=22日、ソウル(聯合ニュース)
日本大使館前でパフォーマンスを行う市民団体メンバーら=22日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】島根県が条例で「竹島の日」と定めた22日、ソウルにある日本大使館前には日本の独島領有権主張に抗議する市民団体のメンバーらが集まった。 午前には独島に本籍地を移した人らでつくる「独島郷友会」のメンバーが抗議のシュプレヒコールを上げた。同会は、この日島根県で開かれた「竹島の日」記念式典に日本が2年連続で内閣府政務官を政府代表として出席させたことに反発した。 また同会のメンバーを名乗る50代の男は汚物の入ったプラスチック容器を大使館に投げつけたとして、警察の調べを受けた。 別の市民団体のメンバー約150人(警察推計)も午後、「竹島の日」を糾弾する集会を開催。「竹島の日」の廃止を訴えたほか、教科書での不当な領有権主張に反対した。 この日は旧正月(今年は2月19日)連休中にもかかわらず、一般市民や中高生らも大使館前に集まり、パフォーマンス披露やメッセージ伝達を行った。 sarangni@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0