貨物連帯ストライキ5日間で組合員43人逮捕=韓国警察(画像提供:wowkorea)
貨物連帯ストライキ5日間で組合員43人逮捕=韓国警察(画像提供:wowkorea)
民主労総貨物連帯のゼネラル・ストライキと関連して、厳正対応していく原則を強調した警察が、5日間で不法行為によって組合員43人を現場から連行したことが分かった。

韓国警察庁によると11日、貨物連帯がゼネラル・ストライキを開始した今月7日からこの日午前7時までに業務妨害などの疑いを受けている43人が現行犯で逮捕された。

前日の午前基準で逮捕された者は30人だったが、この日午前、プサン(釜山)新港で警察部隊員などに負傷を負わせて連行された6人を含んで、1日だけで13人が増えた。

地域別では、キョンギ(京畿)南部22人、釜山8人、チュンチョンナムド(忠清南道)6人、ウルサン(蔚山)4人、チョルラナムド(全羅南道)2人、クァンジュ(光州)1人となった。

ゼネラル・ストライキ初日の7日には、蔚山の石油化学団地で貨物車両の通行を妨害し、警察機動隊員に負傷を負わせた疑いで組合員4人が初めて検挙された。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99