パク・ジヒョン議員…「梨泰院の事故は人の波を制御できなかったせい」と政府に責任論(画像提供:wowkorea)
パク・ジヒョン議員…「梨泰院の事故は人の波を制御できなかったせい」と政府に責任論(画像提供:wowkorea)
パク・ジヒョン前共に民主党緊急対策委員長が30日、イテウォン(梨泰院)の惨事について「人の流れを統制できなかった政府が責任を負わなければならぬことは明白だ」と主張した。

パク・ジヒョン の最新ニュースまとめ

パク前委員長は午後、自身のSNSを通じて「今回の事故は明らかな人災だ。昨年より多くの人が集まることは十分に予想できた」、「(被害者の)大部分は成人になったばかりで楽しくワクワクしながらハロウィンに参加しただろうに、その結果が受け入れがたいほど残酷だ」と述べた。

また、オンライン上で行われる被害者への批判についても声をあげた。「事故当時の映像を拡散しデマを作り上げる方がネット上に多数存在する。なぜ被害者が非難されるのか」とし「なぜそこへ行ったのか死傷者を非難するのではなく、誰もが、どこででも安全にお祭りを楽しむことができるように安全を保障できなかった政府と政治を非難すべき」と指摘した。

また「大韓民国は死の危険があちこちに潜む社会になってしまった。社会全体を構造的に安全な社会にしない限り、このような危険が繰り返されうるというひどい現実」、「政府と与野党で事故を収拾し、対策を整えるのに全力を尽くさなければならない。首脳会談が急がれる。民主党が先に提案してほしい」とした。

一方、民主研究院のナム・ヨンヒ副院長は今回の惨事について、ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の責任論を語り袋叩きにされた。ナム副院長は、「梨泰院惨事の原因は大統領府の移転だ。ハロウィンに10万人が集まると予想した報道があったが、警察などの安全要員の配置は当初不可能な状況だった。大統領の出退勤に動員され昼夜、残業の苦悩を訴えている警察官が700人、麻薬と性犯罪の検挙に動員された警察官が200人、いずれもヨンサン(龍山)警察署管轄の人材だ」と批判した。

続いて「普段とは異なり、途方もない人の波が押し寄せてくることを予想しても、対応可能な安全要員の配置ができなかった無能な政府だ。どれだけ大目に見ても、全ての原因は龍山国防部(防衛庁に相当)大統領室に警護が集中したせいだ」とし「拙速に決定して強行した大統領府移転が引き起こした大惨事であり、依然としてソチョ(瑞草)洞のアクロビスタから出退勤する稀代の大統領、尹錫悦のせいだ」と語った。

該当の投稿がアップされた後、批判が広がるとナム副院長は投稿を削除した。これについてイ・ジェミョン(李在明)代表が出席した党指導部会議で不適切だという指摘が出た。キム・ウィギョム広報担当者は午前の緊急最高委員会後、報道陣に対し「とりあえず(ナム副院長の発言は)個人の意見であり、あのような内容の投稿に対し適切ではないとの意見が多かったので、その点を指摘した」と説明した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 91