現代自動車がインターブランドの世界ブランド価値評価ランキングで35位となった(現代提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
現代自動車がインターブランドの世界ブランド価値評価ランキングで35位となった(現代提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国自動車大手の現代自動車は3日、ブランドコンサルティング大手の米インターブランドが発表したブランド価値評価ランキング「ベストグローバルブランド2022」で、自社の順位が35位だったと伝えた。2015年から8年連続で上位40社に入った。 このランキングは各ブランドが持つ価値を金額に換算している。現代のブランド価値は173億ドル(約2兆5500億円)と評価された。初めてトップ100に入った05年に比べるとブランド価値は138億ドル急増し、順位も49ランクアップした。 現代は今回の結果について、「人類のための進歩」というビジョンの下、電気自動車(EV)専用プラットフォーム(車台)を独自開発して電動化を推し進め、ロボティクスとメタバース(仮想空間)を組み合わせるなど新概念のモビリティー(乗り物)体験を提供したことが、高い評価につながったと説明した。 インターブランド関係者は「現代は環境に配慮したモビリティー生態系(エコシステム)を構築して電動化のビジョンを実現しているだけでなく、消費者のライフスタイルに寄り添うブランドに生まれ変わろうと努力している」と評価した。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40