デリバリー業登録制導入で保険加入拡大=韓国(画像提供:wowkorea)
デリバリー業登録制導入で保険加入拡大=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国では、出前・宅配・デリバリーの需要増加などで、自動二輪車の交通事故が増加する中、自動二輪車運転免許体系を改編し、デリバリー業登録制を導入しなければならないという主張が出た。制度が補完すれば、保険加入拡大でデリバリー従事者の安全確保も可能だという意見もある。

ソウル市立大学イ・スボム教授は3日、国会交通安全フォーラムと損害保険協会が共同開催した「自動二輪車が安全な大韓民国のための政策セミナー」で、自動二輪車運転免許制度改編案に対するテーマ発表を通じて「自動二輪車は、一般自動車と操作方法の違いが大きいため、一般自動車免許だけでは125cc以下の自動二輪車運転を許容しないよう、制度を改善しなければならない」と明らかにした。

国会交通安全フォーラムは、交通安全関連法律制・改正と交通文化の先進化を目的に発足した国会交通安全研究会だ。代表は、共に民主党のユン・グァンソク議員で、現在第21代国会議員77人が会員として加入した。

イ教授は、自動二輪車運転免許技能試験で、実際に運転でよく使われる新規コースを追加する案を提示した。

韓国交通安全公団キム・ミンウ責任研究員は、デリバリー産業の現況と制度整備方案について「デリバリー業登録制の導入などを通じて、デリバリー産業安全管理体系を構築しなければならない」と述べた。デリバリー業登録制は、配達代行業設立時、要件を備え登録をしなければならない制度だ。2020年まで見ても、誰でも制限なしに配達代行業を設立することができた。

保険業権ではデリバリー業登録制など、関連制度が導入されれば、保険加入拡大が可能だと見た。保険研究院キム・ギュドン研究委員は討論で「デリバリー業登録制の導入と免許体系の改編など、事故予防のための制度が補完されれば、保険加入拡大を通じてデリバリー従事者の安全を確保できるだろう」と強調した。

一方、国土交通部と警察庁は、自動二輪車関連制度を検討し、専門家と利害関係者などの意見を聴取する予定だ。

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