キム・ギヒョン国民の力代表はこの日、自身のSNSに「不正腐敗政党の本性が明らかになっている」とし「このような重大事案であっても不逮捕特権を乱用してユン議員の逮捕同意案を国会で否決した民主党はその政治的責任を負い、国民の前で公開謝罪しなければならない」と主張した。
ユン議員と同時に拘束令状が請求されたが、最終的に棄却されたイ・ソンマン議員(無所属)についても「その理由が証拠不足ではなく、資料が十分に確保され証拠人滅の懸念がないというだけに有罪は免れにくいと見られる」、「おそらく金封筒に関わった民主党議員19人も眠れぬ夜が続きそうだ」とした。
彼は「党代表を選ぶ全党大会で金封筒をばらまいて票を買収したなど時代精神にどろを塗る政党」とし「彼らが『進歩』だとは言語道断だ。それにもかかわらず不逮捕特権に隠れて『野党弾圧』を叫んでいる偽善の極値」と述べた。
カン・ミングク国民の力第一報道官もこの日のブリーフィングで「ユン・グァンソク議員の拘束も恥ずかしいが、金封筒を受けた19人の議員名簿は衝撃的だ」とし「リストを見た国民は『自分たちの地区の議員』、『第1野党議員』が破廉恥な犯罪行為に関与したことに裏切り行為と怒りを感じている」と強調した。
また、カン報道官は「民主主義を守らなければならない国会議員たちが逆に黒い金をやり取りし、これで票を動かす事実上の売買行為に加担したというだけでも糾弾されて当然だ」とし「ユン議員の拘束は真相に近づくためのスタートに過ぎない。いかなる恩恵もなく政党民主主義を汚した人々を必ず法の審判台に立たせなければならないだろう」とした。
前日、チャン・ドンヒョク国民の力院内報道官もブリーフィングで「(民主党は)口癖のように“小説”、“’検察操作”を訴えてきたが裁判所は民主党議員が全党大会で金封筒を交わした事実を認めた"として"民主党が主張する“創作小説”は裁判所に送られさえすれば、こうして犯罪の証拠になる」と皮肉った。
チャン報道官は「金袋を受けた議員たちの名簿が公開される日もそう遠くなく、イ・ジェミョン民主党代表が言った創作小説たちも逮捕同意案となって国会に来る日もそう遠くはないようだ」とし「真実を遅らせることはできても永遠に止めることはできない。真実を遅らせれば罪が大きくなるだけだ」と一蹴した。
キム・イェリョン国民の力報道官は「民主主義を守らなければならない国会議員が党内選挙キャンプでお金をもらって議員たちに巻いた事実上の「伝達策」の役割をしたという点で罪が重い」とし「事実上証拠人滅を助けたのは6月の防弾チョッキでユン議員の逮捕同意案を阻んだ民主党だろう」と話した。
彼は引き続き「ユン議員を守ろうと証拠人滅の時間を稼いだ民主党は今回の拘束で反省して謝罪しなければならない」とし「ソン・ヨンギル前代表の補佐官が拘束され、ついにはユン議員まで拘束されたので捜査に拍車をかけるべきだ。全党大会の金封筒疑惑に対する迅速で徹底した捜査を促す」と話した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 91