韓国と中国で大人気の「EXO」。中国人メンバー、TAO(タオ、21)に脱退説が浮上した。「EXO」だけでも既に3人目、みんな中国人メンバーだ。

WEi の最新ニュースまとめ

 正規2ndアルバムで人気を博しているグループ「EXO」。しかし、4月22日、中国人メンバーのTAOの父親が中国版Twitter「新浪微博(weibo/ウェイボ)」に脱退を暗示する文章を掲載し、ファンらを驚かせた。

 「EXO」の中国人メンバーの脱退説が流れたのは今回で3度目。TAOまでグループを去ることになれば、LAY(レイ、23)だけが残ることになり、韓中両国で活動するというグループの方向性をも失うことになりそうだ。

 TAOの父親は文章を通して、LAYの中国活動における支援チームを先に形成したことに関し、不満を吐露した。グループ脱退を防ぐための所属事務所の苦肉の策を問題にして、別メンバーが脱退の動きを見せたかたちだ。

 事務所としては耐え難い状況だ。まず、グループを離れた2メンバー(KRIS、LUHAN)は中国で制約なしに活動しており、歌謡界ではこれに対して、場所が大きくなった中国市場がブーメランとなったという分析が出ている。一時期は現地進出を狙って中国人メンバーを投じるのが流行のように広がったが、彼らがもっと大きな収益のために中国での個人活動でUターンするというものだ。

 「EXO」が大成功を収め、問題が膨らんだだけで、似た境遇の他グループも“大当たり”が出た後に、どうなっていくかは誰も知らない。

 言語や情緒の違う韓国人メンバーとの間で疎外感を抱いたという点も指摘されている。

 TAOの脱退有無は決定していない状況。彼の選択に韓流ファンは注目している。