「SHU-I」は、2009年韓国でシングル「BOMB BOMB BOMB」でデビュー、“Power Rookie”を受賞し音楽番組に多数出演し一躍人気者に。2010年に活動の拠点を日本へ移し、2011年5月「Smile For Me」にて日本メジャーデビューを果たす。4th Single「HITORIJIME」がウィークリーチャート6位を獲得するなど常にオリコンチャートの上位にランクイン。 今年3月に東京・赤坂BLITZで現在入隊中のヒョンジュンを除く4人での初ライブツアー「SHU-I JAPAN TOUR 2014『Dream-Heart』」を大盛況に終え、5月には日本デビュー3周年を記念したイベントが行われた。6月18日(水)に「こんなに君を好きなのにどうして?」をリリースと、日本で積極的な活動を行っている彼らが、初めてのZeppツアー「やっと~Zeppツアー~」を名古屋・大阪と駆け抜け、7月13日(日)東京・Zepp Tokyoにてツアーファイナル公演を行った。
2人のソロが終わるとまた4人がステージに登場。黒と赤を基調とした衣装に着替えたメンバーはソロステージで見せた甘い表情とは一変、「So in luv」と「Summer sweet」を歌いながらかわいい表情でステージを端から端へと飛び跳ねた。2曲終わると、またソロステージへ。今度はジンソク。「ジンソクと言えば元気なダンス曲と思うかもしれないですが、今回僕が歌う曲はバラードです。大切な人を失った時の、悲しみや切なさを表現した曲です。切なさを忘れず、毎日を感謝しながら生きていくという意味を込めました」と曲作りに至った思いを語った。ソロステージ最後は、ミンホ。「みなさん楽しんでますか?今から歌う曲は作曲家さんと半分ずつ作った曲で、韓国語の歌なので歌詞は後ろのモニターに映し出されるので注目してください」とミンホも自作曲を披露。ソロステージが終わり、ステージに4人また集まるとMCコーナーへ。ミンホのソロ曲を聞いたジンソクは「声が甘すぎだよ。糖尿になっちゃうよ」と日本語が上手なジンソクから絶妙なコメントが入り、その後にはそれぞれのソロ曲を褒め合った。
最近ファンが聞けなかったという曲ばかりを集めた「SHU-I」メドレーでは、懐かしい曲にファンはペンライトを揺らし、「SHU-I」と一緒に歌いライブ中盤、大盛り上がりを見せた。それでもまだまだ盛り上げる「SHU-I」は「みなさん体力大丈夫ですか?盛り上がる準備はいいですよね?一番盛り上がる曲『Scream』」というジンソクの掛け声で「Scream」と「Smile for me」へ。ファンにマイクを向け、「SHU-I」とファンが一体となり、掛け声も一層大きくなった。
アンコールでは「約束の場所」と「Hajimarisong」の2曲を歌い約2時間、パワフルなパフォーマンスからしっとり聞かせるバラードとたくさんの曲でファンを魅了した。
最後に定期ライブを復活することを明らかにし、うれしいニュースにファンは大歓声を上げた。定期ライブについての次期は9月頃を予定。詳細は「SHU-I」 OFFICIAL WEBSITEで発表される。