くせ毛の直し方が分かれば、綺麗なストレートヘアにすることができるのに…と普段から悩んでいる女性もいるでしょう。

季節や天候などによって左右されてしまうこともありますよね。でも少し意識して工夫をすると、くせ毛を直して綺麗にスタイリングしやすくなるのです。

1.髪を自然乾燥しない

お風呂上りには面倒なので、髪を自然乾燥する人もいるでしょう。でも本来は自然乾燥させることで、髪にうねりが出やすくなってしまうのです。

このため手櫛ではなく、上から下に向って丁寧にドライヤーを当てるようにしたいですね。乾いてきたと感じたら冷風モードに変えてみましょう。

そうするとキューティクルが閉じる可能性があるので、くせが出にくくなるのです。
シャンプー後のドライヤーについては、髪の広がりを抑えてスタイリングしやすくなるというメリットもあります。




2.髪のケアを十分にする

くせ毛の直し方としては、できるだけ髪を保湿して守るようにすることが大切です。

保湿が足らずに髪のくせが強く出てしまう人もいるでしょう。髪が傷んでしまうと、湿気を取り込みやすくなる可能性があるのです。

このためトリートメントやコンディショナーをしっかり使って、保湿を試みるようにしたいですね。

くせ毛の人専用のトリートメントも販売されていますので、実際に試すことによりくせ毛になりにくくなると期待ができます。




3.カラーリングしすぎない

髪のカラーを普段からよくする人もいます。気分転換になり、ファッションに対しても合わせられると思う人もいますよね。

でもカラーリングをすることにより、髪が傷みやすくなりキューティクルが少なくなってしまうケースもあるのです。

このためカラーリングをする回数を減らした方がよい場合もあるでしょう。そしてヘアサロンに行った時には専用のトリートメントをしてもらうと、くせ毛に効果のある施術になる場合があるのです。


くせ毛の直し方については、自分一人ではどうしたらいいのか分からない…と思うケースもありますよね。

この場合は普段からヘアケアを丁寧に行うようにしたり、ヘアサロンにてスタイリストに相談をしたりして行動に移すことが大切でしょう。


(C)wowKorea