これはこれまでいろんな日本語話者の韓国語を聞いてきて思ったことです。
とういことは、外来語と数字の発音は難しいということ、これらが理想的な発音になれば、韓国語自体の発音が良くなる、とも言い換えられますね。
当校では初級者から上級者までが、プライベートレッスン、定期講座で、初級者用、中上級者用に分かれた「今月の数字」を授業の冒頭数分で練習します。
これは数字への苦手意識をなくすことと、韓国語の発音規則を頭と体に入れ込むこと、それによって韓国語全体の発音を良くすることを目的としています。
「韓国語の外来語と数字を制する者は、韓国語の発音を制する」これを韓国語にしてみましょう。
한국어의 외래어와 숫자를 지배하는 자가 한국어의 발음을 지배한다.
(ハングゴエ ウェレオワ スッチャルr チベハヌン チャガハングゴエ パrムr チベハンダ)
ポイントは「制する」が「支配する」という韓国語になるところですね。
さて、そんな当校の発音改善に向けてのエッセンスを凝縮した
「発音・抑揚矯正のための‘朗読講座’」がいよいよ今週末からスタートします。
3級以上の方を対象とし、ニュースなどを取り上げ、外来語や数字も練習します。
今からでもお申込み可能。復習やご欠席時に役立つ音声ファイル付きです。
この機会に是非、「韓国語の理想的な発音・抑揚」について見直してみませんか?
(※詳細はこちら
です!)
- <著者-パク・ヒジン>
skype韓国語教室CROSS OVER講師
日本に留学して音楽を勉強した経験を生かして、K-POPやドラマを使って韓国語を教えています。 この記事では、生徒さんの疑問に答えるという形でワンポイントレッスンも付け加えています。 私の記事を読んでくださった方が、少しでも韓国語の勉強に役立ててくだされば、嬉しいです。
- <著者-パク・ヒジン>
- <skype韓国語会話教室CROSS OVER コンテンツ制作部>
skypeを使った、韓国在住のネイティブ講師とのレッスン。
目的に合わせて、会話クラスから、K-POP、ドラマ、試験対策まで学習できます。
通学型の教室よりも低価格で、会話力が身に付くレッスンです。
- <skype韓国語会話教室CROSS OVER コンテンツ制作部>
※韓国語を配信・提供したい個人様または法人様は「お問い合わせ」ください。