”新型コロナ陽性”隔離拒否して逃走の中国人、ソウル市内で検挙(画像提供:wowkorea)
”新型コロナ陽性”隔離拒否して逃走の中国人、ソウル市内で検挙(画像提供:wowkorea)
韓国のインチョン(仁川)国際空港に入国し、そこで新型コロナウイルス陽性判定を受けた後に隔離を拒否して逃走した中国人が、逃走から2日で現地警察に検挙された。

 仁川警察庁は5日午後12時55分ごろ、ソウル・チュン(中)区にある某ホテルで、感染病予防および管理に関する法律違反の疑いがある中国国籍のA容疑者を検挙したと明かした。

 警察は、A容疑者を隔離施設に移送した。

 A容疑者は去る3日午後10時7分ごろ、仁川市内にあるホテル前に設置された疾病管理庁の感染者移送バスから降り、逃走した疑いがある。

 去る3日、中国発の旅客機に搭乗し韓国(仁川国際空港)に入国した後、新型コロナウイルスPCR検査で陽性判定を受けたA容疑者は、その後、臨時生活施設となっているホテルに隔離される予定だったが、これを拒否して逃走した。

 A容疑者はホテルから300メートル離れた大型マートまで移動した後、タクシーに乗ってソウルに移動したことが分かっている。

 警察関係者は「A容疑者を検挙してからまだ時間が経っておらず、まだ聴取はできていない」とし、「今後、事件の経緯を具体的に確認する」と説明した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4