ユーザーデータが売上に直結、中小企業の一助となるNAVER=韓国(提供:news1)
ユーザーデータが売上に直結、中小企業の一助となるNAVER=韓国(提供:news1)
新型コロナとの闘いが長期化するのに伴い、オンラインショッピングが「主流」になる昨今、データ確保と活用が話題となっている。

特にオンラインショッピングの需要を急速に吸い込んでいるNAVER(ネイバー)が中小企業に分析ツール「ビズアドバイザー」を提供し、企業の成長を後押ししていると評価されている。

ネイバー販売者に無料で提供するビズアドバイザーは、売れ筋商品から現在のマーケティング方法と費用は適切なのかまで、データで提供する。

販売者は日別、曜日別、商品別決済金額だけでなく、流入顧客、決済率、寄与金額などデータを通じてトレンドの変化とマーケティングの効率性を把握できる。

このシステムを通じて、年間売上げ1億ウォン以上を達成した販売者は、前年同期比40%増の2万6000人を超えている。

ネイバーの関係者は「取引額の規模に関わらず、ビズアドバイザーを使う事業者の売上が使用していない事業者の売上よりはるかに急増している。提供可能なデータを拡大し、ツールの高度化に努める。」と述べた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 82