画像:韓国ソンシン(誠信)女子大学のソ・ギョンドク(徐ギョン徳)教授のSNS
画像:韓国ソンシン(誠信)女子大学のソ・ギョンドク(徐ギョン徳)教授のSNS
「旭日旗だ!」。韓国では、こうした指摘に端を発した「旭日旗騒動」がこれまで何度となく繰り返されてきた。

ハ・ヨンス の最新ニュースまとめ

最近では先月9日、カナダの人気歌手ジャスティン・ビーバーさんがテレビ朝日系の音楽番組「ミュージックステーション」に出演した際、着用していたジャケットの柄が旭日旗を連想させるとして一部の韓国人が問題視。韓国のネット上でも批判のコメントがあふれた。

韓国ソンシン(誠信)女子大学のソ・ギョンドク(徐ギョン徳)教授は、先月29日、ジャスティン・ビーバーさんに対し抗議のメールを送付。日本では「反日教授」「反日活動家」として知られ、韓国では「広報専門家」として知られている人物だ。

ソ教授は「旭日旗はハーケンクロイツ(ナチス・ドイツのシンボルだったカギ十字)と同じ意味の『戦犯旗』だという事実が西洋ではあまり広まっておらず、知らない人が多い」とした上で、「今回のことを機に旭日旗の正確な歴史的な意味を知り、二度とこのような行為をしないよう願う」と求めた。

ソ教授は現在、SNS上で東京五輪から旭日旗を追放しようと多言語で呼び掛ける「東京五輪旭日旗追放キャンペーン」なる運動を行っている。これに同調し、韓国では東京五輪での旭日旗禁止を求める声が高まっている。

旭日旗に反対する一部の韓国人たちは、旭日旗が「日本の侵略を受けた韓国などに歴史の傷を想起させる明白な政治的象徴」との考えから、旭日旗の使用は、競技会場での政治的・宗教的・人種的な宣伝活動を禁じる五輪憲章第50条に反すると主張している。

しかし、東京五輪・パラリンピック組織委員会は「旭日旗のデザインは日本国内で広く使用されており、政治的主張にはあたらない」とし、旭日旗の競技会場への持ち込みを禁止しない方針だ。

一方、2月には、韓国内で日本のアニメ映画「鬼滅の刃」シリーズが、動画配信サービスのネットフリックスで公開されるや、主人公の耳飾りのデザインが「旭日旗だ!」と一部の韓国人が主張。韓国の市民団体「VANK」が主導して騒動は大きくなり、結局デザインが変更された。

批判の矛先が、韓国企業に向けられたこともある。昨年6月には、北アフリカのモロッコに掲げられた韓国の自動車メーカーであり自国代表企業の「現代自動車」の広告看板が批判対象に。現地の看板の写真と共に、「旭日旗だ!」と複数の韓国メディアがこれを報じ、修正騒動が起きた。

旭日旗の問題が米国アニメ映画に影響したこともある。ディズニーのアニメ「DUMBO」のポスターだ。サーカス公演のテントを見上げた場面が旭日旗の形をしているとして一部の韓国人が抗議。ポスターが変更された。

「親日派レッテル」が付くと致命傷となる韓国芸能人は、「旭日旗だ!」と言われると「謝罪」以外の対策はない。女優ハ・ヨンス氏がSNSに公開した写真は、旭日旗デザインを背景としているとして韓国で騒動になり謝罪。韓国タレントのチョン・チャヌ氏も旭日旗デザインを着ていたとして韓国で騒動、謝罪するしかなかった。

子ども向けのオモチャもこの「旭日旗だ!」の騒動に巻き込まれた。韓国の玩具メーカーが発売したタンポポデザインの幼児ブロックが「旭日旗デザイン」とレッテルが貼られたこと。マクドナルドのオマケのオモチャのパラシュートが「旭日旗だ!」の対象なったこともある。

韓国で、旭日旗が反日対象になったのは2000年代に入ってからだと言われている。2011年のサッカー日韓戦では韓国代表選手がスタジアムには存在もしない幻の旭日旗を見て興奮したとの理由で、猿真似をしたと主張する事件もあった。

次第に旭日旗を政治問題化としようとする動きが高まり、韓国政府も2019年12月、「旭日旗は憎悪の旗だ」と公式に主張。東京五輪、パラリンピック競技会場への旭日旗の持ち込み禁止を訴えた。

一方、日本の外務省は、旭日旗についての説明文をホームページに掲載している。2019年11月からは韓国語で説明した文書も載せ、「旭日旗の意匠は、大漁旗や出産、節句の祝いなど、日常生活の様々な場面で使われている」などと解説している。

東京五輪、パラリンピックの開催が迫る中、韓国における旭日旗への反発はますます過熱する一方だ。「旭日旗」ではなく「旭日デザイン」までもが「旭日旗だ!」の騒動になる事が果たして韓国や韓国人のためになるものだろうか。

不幸な過去を悪用し、反日で支持率を稼ぐ韓国政治家が政治権力を得てしまった韓国社会。今度は「旭日旗だ!」で社会権力を狙う勢力がブレーキのない疾走を続けている。冷静に見ている良識のある韓国人の声は、「親日派レッテル」の威勢に圧されている現実が悲しい。
Copyrights(C)wowkorea.jp 6