25日(現地時間)ツイッターなどソーシャルメディアには、ウクライナで撮影されたと推定される40秒の短い映像が共有された。 映像でウクライナ軍に入隊する若い父親は、小さな娘と涙の別れを告げた。
この日、父親の娘は小さな手で父に直接書いた手紙を手渡した。 手紙を受け取った父親は、娘を抱きしめ、耐え切れずに涙を流した。
父は娘の頭を大切なものを扱うようにつかみ、丁寧に帽子をかぶせた。 続いて温かいキスをした後、子供の身に顔を埋めた。 子供も父親が泣く姿を見ながら大声で泣き出した。
父は娘と妻が救助バスに乗った後も、ずっと涙を流した。 やがてまた会えるという希望を抱きつつ、バスの窓ガラス越しに娘を眺め手を振った。
この映像を報道したEHAニュースによると、父はこの日ウクライナ防衛軍入隊のためにキエフに残り、残りの家族は他の住民と一緒に避難した。
これをめぐって、ネット民たちは、戦争が起こした悲劇を如実に見せる映像だと、遺憾の念を表わした。ネット民たちは「ロシアの侵攻に対抗して祖国を守るために、ウクライナを去る前に娘に別れを告げる父」、「父はウクライナのために残った」、「惨めな戦争の現実」と書いた。
一方、CNNなどの外信は、ロシア軍の装甲部隊がこの日の夜明け、キエフから32キロ(20マイル)離れたところまで進撃したと伝えた。ドミトロクレバ ウクライナ外務大臣はTwitterを通じて「キエフにひどいロケット空襲があった」とし「私たち首都がこのようなことを経験したのは1941年ナチスドイツの攻撃以後なかった」と明らかにした。
ボロディミール・ジェレンスキー・ウクライナ大統領は、ロシアが特別軍事作戦を開始したこの夜、国家総動員令を下して18~60歳男性の出国を禁止した。今回の措置は90日間有効である。ウクライナ内の徴集対象者と予備軍全体が召集される。
Copyrights(C)wowkorea.jp 119