陳重権、元東洋大学教授(左)と李在明、共に民主党大統領選候補(右)(画像提供:wowkorea)
陳重権、元東洋大学教授(左)と李在明、共に民主党大統領選候補(右)(画像提供:wowkorea)
イ・ジェミョン(李在明)共に民主党(与党)大統領選候補がウクライナ大統領を「政治の初心者」と表現したことについて、チン・ジュングォン(陳重権)元トンヤン(東洋)大学教授は「あなたは本当に悪い人だ」と強く批判した。

陳元教授は26日、李候補のフェイスブック掲示文への書き込みを通じて「感情がこみ上げ、口から激しい言葉が出そうになるのでこの程度にしておく。砲撃で割れた窓ガラスを片付けながら涙声でウクライナ国歌を歌う女性の姿、召集されて去る父が泣きながら幼い娘の頬にキスする姿など、世界の人たちみんなが見ているのに、票に目がくらんだあなただけは見えない。あなたは人間か」と述べた。

陳元教授がレスポンス(コメント)を載せた書き込みは、李候補が26日に掲載した謝罪文だ。李候補は25日のテレビ討論で、ウクライナのゼレンスキー大統領を「6か月の初歩政治家」と言ったことに対し「私の本意と異なり、少しでもウクライナ国民の皆さんに誤解を与えたとすれば、私の表現力が足りなかった」と謝罪した。

さらに李候補は「私の討論発言について、ウクライナ大統領をけなしたという指摘が出ているが、私は他の大統領選候補よりも先にロシアの侵攻を批判し、ウクライナ支持の考えを明らかにしてきた」と釈明した。

これに先立ち李候補は25日のテレビ討論で「ウクライナのゼレンスキー大統領は、北大西洋条約機構(NATO)が加入しないようにしたにもかかわらず、加入を公言してロシアを刺激したため、結局は衝突した」と述べた。政治経験のない初心者に国を任せてはならないという趣旨の発言だったが、一部では「ウクライナ国民の苦痛を考えない不適切な発言だった」という非難が起きた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83