中国も「SWIFT締め出し」の可能性に備え、ロシアとの金融システム構築が必要…中国系メディアが主張(画像提供:wowkorea)
中国も「SWIFT締め出し」の可能性に備え、ロシアとの金融システム構築が必要…中国系メディアが主張(画像提供:wowkorea)
米国、欧州連合(EU)、英国、カナダがロシアをSWIFT(国際銀行間通信協会)から締め出すことを発表したことを受け、将来的に中国にも同様の手段が取られる可能性が話題となっている。

 米国に拠点を置く中国語メディア「多維新聞」は、今回の措置がロシアを欧米など主要国の経済から完全に切り離すものであると指摘。中国は欧米諸国が同様の手段を中国に適用することに備え、人民元の国際化を推進する必要性を主張している。

 「多維新聞」の主張によると、今回の制裁はロシアを欧米主要国の経済・金融体系からはじき出すものであり、ロシアの民生と科学技術発展に深刻な打撃を与える。ウクライナへの侵攻が長期化すれば、ロシア側にとって非常に不利となる。そのため、ロシアは侵攻作戦を速める可能性があるとしている。
 
 記事ではさらに、ロシアをSWIFTから締め出すことは、「金融制裁」という兵器がどれほどの威力を持つのかを見極めるテストとなると指摘。その上で、この措置がロシアのウクライナ侵攻を阻止するという目的を達成できず、逆に中国とロシアがこの機に協力関係を強め、SWIFTから独立した人民元建ての金融体系を構築する可能性があると主張している。
 
 記事は最後に、台湾問題をめぐって同様の措置が中国に取られる可能性は十分にあるとし、今回のロシア制裁を機に人民元の国際化を推進する必要性を強調している。
Copyrights(C)wowkorea.jp 106