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現代・起亜自動車は、自動車の屋根を利用して太陽光発電を行い充電する、ソーラールーフを販売し、一部の自動車に適用している。
しかしソーラールーフがより普遍的に使われるには、重さと効率面での改善が必要だ。
協同研究室は、研究目標を達成するため、ペロブスカイト太陽電池のバンドギャップ制御や大面積のコーティング法の開発、電荷伝達材料の開発など、各主要技術の最大化と最適化を行う計画だ。
現代自動車のイ・ジョンス先行技術院長は「2050年の炭素排出ゼロ目標を達成するには、自動車が排出する温室効果ガスも、2030年まで現在に比べ24%減らさなければならない状況」と明かした。
UNISTのイ・ヨンフン学長は「当院は、単一素子のペロブスカイト太陽電池で世界最高効率(25.7%)の技術を保有しており、同35%に挑戦する『アルキミスト課題』を進めている」と話した。
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