K-POPアイドルのグローバルファンダム(=熱心なファンによる世界)化が加速している。グローバルファンダムが早く構築されることで各種指標でもしっかりとした成果が出ている。”世界1位音楽市場”アメリカを代表するビルボードチャートが代表的だ。過去にはビルボードメインチャートへの入城まで数十カ月から数年かかっていたが、現在はデビューひと月で成果を出している。専門家たちは過渡期を経ているK-POPのグローバル主音楽へと安着する段階だと評価している。キム大衆文化評論家は、「『BTS』が新しい道を開拓したら、後輩K-POP歌手たちはその上に新しい成果を出している。デビュー前にファンダムを構築し、TikTokとリールスなどショートフォームを通じて音楽を広く知らせ、K-POPより広げている」とした。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 71