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<W解説>経営危機に陥った韓国大手スーパー「ホームプラス」とは?Eコマースの台頭で苦戦
韓国の大手スーパー「ホームプラス」が今月4日、日本の会社更生にあたる企業再生手続きを開始した。信用格付けの格下げなどの影響で、短期資金市場からの資金調達が困難になったため。韓国の公共放送KBSは「今回の措置は、大型スーパーに対する規制が10年近く続いたことや、コロナ禍以降、買い物がオンライン化したこと、ネット通販最大手の『クーパン』や中国系通販サイトが急激に成長したことなどが要因として挙げられている」と伝えている。ただ、再生手続きとは関係なく、実店舗のホームプラスマートやオンライン店舗など、全てのチャンネルは通常通り営業している。大型マート業界2位の凋落は韓国社会に衝撃を与えるとともに、Eコマース市場が急成長する中で、既存の流通業が安定した経営を維持することの難しさを改めて印象付けた。ホームプラスの更生の可否は、今後、大型マート業界がどのような方向に変化していくのかを決定づける重要な指標になるとみられる。