アーチェリー女子団体で五輪10連覇 尹大統領「韓国1位が世界1位」
【ソウル聯合ニュース】パリ五輪のアーチェリー女子団体で韓国が金メダルを獲得し、五輪10連覇を達成したことを受け、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は29日、自身のフェイスブックに「偉業を達成した選手たちに熱い拍手を送る」と投稿し祝意を伝えた。
【ソウル聯合ニュース】パリ五輪のアーチェリー女子団体で韓国が金メダルを獲得し、五輪10連覇を達成したことを受け、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は29日、自身のフェイスブックに「偉業を達成した選手たちに熱い拍手を送る」と投稿し祝意を伝えた。
【ソウル聯合ニュース】韓国世論調査会社のリアルメーターは29日、全国の18歳以上の2508人を対象に22日から26日まで実施した調査で尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の支持率は前週より0.2ポイント上昇した34.7%だったと発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の申源湜(シン・ウォンシク)国防部長官は28日、東京で米国のオースティン国防長官と会談し、朝鮮半島と域内の安全保障懸案や韓米同盟の強化策などについて議論した。
【ビエンチャン聯合ニュース】韓国の趙兌烈(チョ・テヨル)外交部長官は27日、ラオスの首都ビエンチャンでの東南アジア諸国連合(ASEAN)関連外相会議後に行った記者会見で、「佐渡島の金山」が世界文化遺産に登録されたことについて、「(日本が)現場に設置した展示物はもちろん、追悼式など関連後続措置の履行においても、わが政府(韓国)と緊密に意思疎通を図りながら誠意ある姿勢を示すことを期待する」と述べた。
【ビエンチャン、東京聯合ニュース】韓国の趙兌烈(チョ・テヨル)外交部長官は26日、ラオスの首都ビエンチャンで日本の上川陽子外相と会談し、「相互信頼を土台に各種の外交懸案について頻繁に気楽に会って深く話すことが重要だ」とし、「急変する国際情勢の中で、韓日両国の外相が持続的な意思疎通をすることがいつになく重要だ」と述べた。
【ソウル聯合ニュース】日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に推薦した新潟県の「佐渡島の金山」を巡り、同地で労働を強いられた韓国人被害者の遺族らが世界遺産委員会の21の委員国に朝鮮半島出身者が同地で強制労働の被害を受けた事実を記録することを求める嘆願書を送った。
【ビエンチャン聯合ニュース】韓国の趙兌烈(チョ・テヨル)外交部長官と中国の王毅・共産党政治局員兼外相は26日、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の外相会議に合わせてラオスの首都ビエンチャンで会談し、韓中関係や朝鮮半島問題など相互の関心事について議論した。
◇韓国が佐渡金山の世界遺産登録に同意へ 日本が朝鮮人労働などの反映約束 日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産登録を目指す「佐渡島の金山」(新潟県)について、韓国が26日からインドで開かれるユネスコ世界遺産委員会の会合で登録に同意する方針を固めた。
【ソウル聯合ニュース】韓国の趙兌烈(チョ・テヨル)外交部長官は26日、ラオスで開催された韓国・東南アジア諸国連合(ASEAN)外相会議で「韓国は今後の世代に対してもより有意義で実質的かつ相互有益な関係を約束する」とし、「われわれはASEANの中心性と統合の忠実な支持者として居続ける」と述べた。
【ソウル聯合ニュース】韓国国会(定数300)で過半数となる170議席を握る革新系最大野党「共に民主党」の独走が勢いを増し、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権を揺さぶっている。