今年は都市圏在住の主婦の半数が、自分でキムチをまとめ漬けする考えだ。
 「キムジャン」と呼ばれる越冬用キムチのまとめ漬けシーズンを迎え、韓国農村経済研究院が3~7日まで都市に住む主婦755人を対象にアンケート調査した結果を11日に明らかにした。それによると、「今年は家でまとめ漬けする」と答えた主婦は全体の47.2%だった。次いで「実家から分けてもらう」が42.1%、「買う」が10.7%の順で多かった。昨年は「家で漬ける」が46.7%、「実家からもらう」が41.7%、「買う」が11.6%だった。わずかながら直接漬ける割合が高くなった。

 今年、家で直接漬ける主婦の場合、キムチの量はハクサイが平均23.4株で昨年より1株ほど増える見込みだ。

 研究院関係者によると、主婦は家で直接キムチを漬ける理由として味と安全性を挙げているという。また、キムチ専用冷蔵庫の普及で、キムチのまとめ漬けをする家庭が増えているとの見方を示した。

 一方、回答者のうち10.8%が、インターネットや近所の店などで中国産キムチを購入した経験があるという。

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.
Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0