市場調査会社NPDが30日にまとめたところによると、上半期の米LEDテレビ市場でサムスン電子は販売台数で94.8%のシェアを獲得し、首位に立った。前年同期に比べ17.6ポイント上昇した。2位のソニーは2.8%、3位のビジオは1.3%、先月本格的にLEDテレビ市場に参入したLG電子は1.0%だった。
サムスン電子は3月に既存の液晶テレビに比べ40%以上の節電効果がある新製品6000シリーズと7000シリーズを、4月には240ヘルツ駆動の8000シリーズを発売した。米国でのシェアは2月に76.4%(1位)だったのが、新製品効果で3月は90.5%と大幅に上昇し、5月には96.7%に達した。
LCDテレビ販売実績の好調に後押しされ、120ヘルツ駆動と240ヘルツ駆動の液晶テレビ市場でも数量ベースで50.5%、金額ベースで54.2%のシェアを記録し、主導権を握った。また、米国のデジタルテレビ、液晶テレビ、40インチ以上の液晶テレビ、フルハイビジョン(HD)液晶テレビ市場でも、数量ベースと金額ベースともにシェア1位を記録した。
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