会議で発言する尹長官(企画財政部)=23日、ソウル(聯合ニュース)
会議で発言する尹長官(企画財政部)=23日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル23日聯合ニュース】企画財政部の尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)長官は23日、北朝鮮の挑発が韓国経済に与える影響は限定的だとの見解を示した。北朝鮮による仁川・延坪島地域への砲撃を受け招集された危機管理対策会議で、「経済分野で短期的に金融と外国為替市場の変動性が大きくなる可能性はあるが、過去の似たような例からも分かるように地政学的リスクからは短期間で回復した」とした上で、このように述べた。
 こうした判断の根拠については、「韓国経済は財政が健全で、外貨準備高が十分なため、衝撃吸収能力を備えており、国際社会での信頼度も高い」と説明した。
 ただ、市場の状況は引き続き綿密に注視し、必要な場合には迅速な措置を取る方針を明らかにした。また、海外メディアや格付け会社、投資者の動向もリアルタイムで点検し、韓国経済に対する誤解を招かないようにすると強調した上で、「関係官庁は市場混乱を扇動する行為を徹底的に調査する」と述べた。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0