26日所属事務所サンタミュージックによるとヨンジュンは、この日国内発売されるライオネル・リッチーのリメイクアルバム「Tuskegee」に参加したという。
「Tuskegee」はリッチーのヒット曲をデュエット曲にリメイクして収録したアルバムだ。ヨンジュンは「Say You, Say Me」をリッチーと一緒に歌った。
「Say You, Say Me」は映画「白夜(1985)」に挿入され、国内でも大人気を博した曲。リッチーとヨンジュンの声で新たに生まれ変わった「Say You, Say Me」は、原曲のオーケストラサウンドの代わりにスライドギターと鍵盤で新たな感じを与えたとサンタミュージックは伝えた。
サンタミュージックは「ヨンジュンはことし初めソロアルバムを発表し、リッチーが自分の偶像だと紹介したことがある」とし「インタビュー記事を見たリッチーのアルバム流通会社ユニバーサルミュージック側からアルバム参加のオファーをもらった」と紹介した。
ヨンジュンは「わたしがミュージシャンの道を歩む中で、最も大きな影響を受けた1人であるリッチーとデュエットすることになり光栄だ」と気持ちを伝えた。
また、リッチーは「今回の制作をきっかけに韓国にも優れたR&Bボーカルがいるということを知ることになった」とし「韓国のアーティストと一緒に仕事をすることになり嬉しい」と明かした。
1974年、グループ「The Commordores」のメンバーとしてデビュー、1980年代初めソロに転向したリッチーは米国を代表するR&Bスターの1人だ。
彼は、現在まで全世界で1億枚を超えるアルバム売り上げを記録しており、グラミー賞も5つ受賞した。
ことし初め、米国で先に発売されたアルバム「Tuskegee」には、デュエット曲に編曲したリッチーのヒット曲14曲が収録された。ヨンジュン以外にもシャナイア・トゥエイン、ケニー・ロジャース、ピクシー・ロットなどが今回のアルバムに参加した。
0