マニフェスト発表する安哲秀氏=11日、ソウル(聯合ニュース)
マニフェスト発表する安哲秀氏=11日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国大統領選挙(12月19日投開票)への出馬を表明している無所属の安哲秀(アン・チョルス)氏が11日、候補者一本化に合意した最大野党・民主統合党の文在寅(ムン・ジェイン)氏に対し、「新政治共同宣言」とともに、経済改革・安保平和に向けた共同宣言づくりもそれぞれ進めようと提案した。

 新政治共同宣言とは一本化に向け、政党刷新と連帯案を発表するもので、現在、文氏と安氏陣営が実務交渉を行っており、12日にも公表するとみられる。
 安氏はこの日、マニフェスト「安哲秀の約束」を発表。「次期大統領の優先的中核課題は経済、安保、新政治と思う。勝つための一本化の原則に基づき、あらゆるテーブルで膝を突き合わせ、国民が望む新政治と政権交代の道をつくるべきだ」と述べ、一本化の方式交渉に着手することを提案した。また、560億ウォン(約40億円)の法定選挙費用の半分で選挙運動を行うと述べた。
 安氏が「勝つための一本化」と選挙費用に言及したのは、自らが野党陣営の候補となり、大統領選を完走するとの意志を示したものと受け止められる。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0