SMエンタ所属の「東方神起」
SMエンタ所属の「東方神起」
韓国の大手芸能プロダクション、SMエンタテインメント(以下、SM)は「K-POPの産室」と呼ばれる。アジアを超え世界で活動しているBoA、「東方神起」、「SUPER JUNIOR」、「少女時代」、「SHINee」らが所属し、K-POPの世界化に向け中心的な役割を果たした。

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 SMを設立した李秀満(イ・スマン)会長のこれまでの人生と業績にスポットを当てた「李秀満評伝」がこのほど韓国で出版された。
 同書には李会長の人生とSMの歴史を通じて見た成功神話、韓国大衆音楽の流れがまとめられている。

 1970年代に歌手兼司会者として活動した李会長は1980年代に米国留学後、1989年にSMを設立した。歌手ヒョン・ジニョンを人気スターに育て上げ、業界の注目を集めたが、ヒョン・ジニョンが大麻吸引の容疑で活動中断を余儀なくされ、失敗を味わった。

 失敗から立ち上がったのは1996年、男性5人組グループ「H.O.T」(2001年解散)をデビューさせてからだ。その後、ガールズグループの「S.E.S」(2002年解散)、男性6人組グループの「SHINHWA」の成功によりSMは2000年に芸能プロダクションとしては初めて韓国店頭株式市場コスダック上場を果たした。

 この時期を境に、李会長は韓国での収益を日本など海外市場攻略のために投資する冒険に乗り出す。日本市場開拓の先兵としてデビューさせた歌手がBoAだった。BoAは2001年に日本に進出し、下積み時代を経て韓国歌手が海外で成功した最初のケースとなった。

 このような経験を基に「東方神起」、「SUPER JUNIOR」、「少女時代」、「SHINee」、「f(x)」が次々と大成功を収め、SMは海外のファンにも影響力を及ぼす世界的な芸能プロダクションに発展した。

 李会長はSMが文化産業で韓国最高の企業に成長できた原動力として「文化技術(Culture Technology)」を挙げた。専門的な文化芸術家を育成するシステムで、SMはキャスティング、トレーニング、プロデュース、マーケティングへと続く体系化されたプロセスを構築し、韓国の文化産業の先端化と世界化を進めた。
 また、同書はSM所属アーティストの練習生時代からK-POPを主導するスターになるまでの過程にも詳しく追った。

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