お笑い芸人チョン・ボムギュン(右)
お笑い芸人チョン・ボムギュン(右)
韓国お笑い芸人チョン・ボムギュンが、投身自殺を図ろうとしていた市民を間一髪で助けていたことが29日、わかった。

 ソウル麻浦(マポ)消防署によるとチョン・ボムギュンは去る28日午後9時33分頃、麻浦大橋の中間地点で漢江(ハンガン)に身を投げようとしていた男性を救助したという。

 消防隊員の出動時、チョン・ボムギュンは近くに居合わせた市民4~5人と共に手すりから川へ飛び込もうとしていた男性を捕まえており、40代後半とみられるこの男性は「自殺も思い通りにできないのか」と叫んで暴れていた。

 チョン・ボムギュンはこの男性を内側へと助け出すと、駆け付けた消防隊員に引き渡してその場を離れたという。

 自転車に乗り、運動のために近くを通りかかったときに現場を目撃したチョン・ボムギュンは、自身が橋の下へ落下するという危険も顧みず、およそ5分間男性を必死に押さえていたこともわかった。

 消防署の関係者は「感謝を伝えようと近寄ってみたら、お笑い芸人のチョン・ボムギュンさんだとわかった」とし「本人は当然のことをしたまで、と話して謙遜していた」と伝えた。

 なお、麻浦消防署はチョン・ボムギュンへ119名誉救助隊員として委嘱する案を検討中だ。

 0