<b>-11月27日に発売される最新アルバム「Illusion」、どんなアルバムか紹介をお願いします。</b>
ケビン:「Step by Step」「U’re my Sweety」「The Ghost of wind」が収録されています。全体的に秋のイメージで、ロマンチックでラブリーな感じに仕上がっています。僕たちのアルバムを初めて聴く方も気軽に聴くことができるアルバムだと思います。
<b>-レコーディングやMV撮影中のエピソードを教えてください。</b>
ジュンヨン:ミュージックビデオは韓国で撮影しました。野外で撮影したのですが、当日天気がいきなり寒くなったので、撮影中はとても寒かったです。メンバーたちみんなが一人の女の子に告白するという内容だったので、それが楽しかったです。
グァンヒ:ケビンが作曲した曲(「Step by Step」)でケビンさんが指導してくれたんですが厳しかったです。「愛する気持ちを表現して」と言われて、僕が表現できなかったら、どんどん僕のパートが減っていって、最後は…4文字になりました(苦笑)。
ヒチョル:(MVの撮影は)いつもしていることなので、小さなエピソードしかなかったですね。
<b>-「The Ghost of wind」は「僕は君の目には見えない幽霊のような人」など、愛する人に気持ちを告白できず、幽霊のように彼女の周りをうろつく男性の心理を比喩的に表現した歌詞がユニークですが、実際にこのように切ない経験はありますか。</b>
ヒチョル:(自分の気持ちを)告白できずに隠すということは子供の頃にはよくありますよね。告白したい気持ちを隠すのは、告白したら友達ではなくなってしまうから、“友達でもいいからそばにいて”という気持ちです。「The Ghost of wind」で表現できなかった切ない感情を、隠れた気持ちを表現するという流れで日本のアルバムタイトル曲が「Step by Step」になりました。「Step by Step」という曲は愛する彼女に一歩ずつ近づいていく、隠している気持ちを積極的に表現した曲です。