韓国外交部に入る道上公使=23日、ソウル(聨合ニュース)
韓国外交部に入る道上公使=23日、ソウル(聨合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は23日、島根県で開かれた「竹島の日」の記念式典に日本政府が内閣府政務官を派遣したことに対し、在韓日本大使館関係者を呼び強く抗議した。
 外交部の李相徳(イ・サンドク)東北アジア局長は同日午前、日本大使館の道上尚史総括公使を呼んで、同事態に関する韓国政府の抗議の口述書(外交文書)を渡した。
 韓国政府は日本が韓国領土である独島の領有権を主張するのはとんでもないことだと指摘した。また、菅義偉官房長官が、慰安婦募集の強制性を認めた「河野洋平官房長官談話」の再検証を検討するとした発言を批判。独島や慰安婦問題などはいずれも日本政府が歴史を歪曲(わいきょく)し、否定することから始まったと強調したとされる。
 島根県は22日、松江市で9回目となる「竹島の日」の記念式典を開催。安倍晋三政権は昨年に続き、内閣府政務官の派遣を強行した。
 式典の開催を受け、韓国外交部は声明を発表し、「朝鮮半島侵奪の過去の歴史を否定するもの」として強く批判した。特に、式典に政務官を派遣したのは、菅官房長官が旧日本軍の強制性を認めた河野洋平官房長官談話と関連し韓国人元慰安婦の証言内容を検証する考えを明らかにしたことの延長線と規定し、日本の誤った言動を国際社会に告発する方針も示した。

Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0