ゼネラル・モーターズ(GM)の高級車ブランド「キャデラック」を輸入販売するGMコリアは釜山モーターショーで29日、新車発売と全国販売網の拡充により、今後10年以内に輸入車市場でキャデラックのシェアを10%まで引き上げると発表した。
韓国GMのセルジオ・ロシャ社長はキャデラックについて、シボレーとともにGMがグローバル市場をターゲットにし、成長を目指す中心ブランドと説明。「品質と販売網強化のため攻撃的な変化を試みる」と述べた。
日産自動車の高級ブランド「インフィニティ」も同日、今年の年間販売目標を従来の1500台から2倍の3000台に引き上げたと発表した。
2月に韓国で発売された「Q50」が4月末までに656台売れ、現在の予約待ちの顧客が600人に達するなど、人気を呼んでいるため。
目標達成のために俳優イ・ソジンをブランド広報大使に任命し、今回の釜山モーターショーでブランドの知名度アップを本格的に進める方針だ。
メルセデス・ベンツ・コリアも釜山モーターショーで、新型「Cクラス」でBMWに先んじることができると確信すると述べた。同社は年末までの新型「Cクラス」の目標販売台数を3500~4000台だとした。新型「Cクラス」は2007年から7年ぶりにフルモデルチェンジし、来月から正式販売される。
韓国市場での輸入車のシェアは急速に拡大している。韓国輸入自動車協会によると、輸入車は4月だけで1万6712台が売れ、3月(1万5733台)に続き過去最多記録を更新。このままの勢いが続けば、今年の輸入車のシェアは昨年の12.7%を超え15%台を記録すると予想される。
Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0