K-POP界では大手芸能事務所がケーブルテレビと手を組み、事務所内のグループを作るサバイバル番組を行うことが多々ある。しかし、このようなマーケティングの力を借りることができないミュージシャンは、ますます立つ場所がなくなっていく。

iKON の最新ニュースまとめ

 新人グループメンバーの選抜番組「NO MERCY」の制作発表会。放送開始と共にスター誕生の可能性もあり、番組タイトル通り生存競争もし烈だ。

 大手事務所の練習生のデビュー過程を追うサバイバル番組の先駆者は、YGエンターテインメントだった。昨年勝利したA TEAMは「WINNER」としてデビューし、ことしは別のプロジェクト「MIX & MATCH」が放映され、グループ「iKON」がデビューを控えている。

 「KARA」もこのような方法で新メンバーを選定した。

 デビュー前からファンを作り歌謡界に飛び出すのは、最近の大手新人のデビュー公式。最近、音源市場を沸かせたクァク・ジンオンイ・ジンア、キム・ピルらは、大手が主導する歌謡界の隙間市場に食い込んだめったに見ない事例だ。彼らはオーディション番組の影に隠れてしまいがちだが、大手の枠組みから抜け出したという点には意味がある。

 大衆と接するチャンスも難しい小会社やアンダーグラウンドの歌手たち。大手事務所に入らなければ事実上、成功を期待し難い現実の中で、生き残るための解決法探しはますます難しくなっている。