今春、中東呼吸器症候群(MERS/マーズ)の流行で韓国を訪れる外国人観光客が減少した。「観光の韓国」の火種をつけようと、韓流スターが乗り出した。

CNBLUE の最新ニュースまとめ

 ソウル・蚕室(チャムシル)オリンピック主競技場前に、外国人たちが長い列を成している。顔に「太極旗」模様をペイントし、「I Love K-POP」と書かれた旗を振りながら笑顔を浮かべる。

 文化体育観光部と韓国観光公社が準備した無料コンサート。

イ・ジェソン/韓国観光公社本部長
K-POPが好きな年齢層はSNS活動も活発で、口コミ効果がとても大きいので…。

 YouTubeで見ていたスターが目の前に登場すると、ファンたちは両手を休みなく振り、喉がかれるまで叫ぶ。

 この日集まった観客は3万人以上。その中で外国人は2万人近くに達した。

パウエル・マクチ/米国
「少女時代」が好き。最も好きなメンバーはサニーだ。本当に可愛い。
コ・カー・ウェイ/マレーシア
CNBLUE」が好きな理由はメンバーがカッコよく、バンドも好きなので。愛してる!

 MERSの余波で6~7月に韓国を訪れた外国人観光客は昨年同期間の半分ほど。「コリア・グランドセール」に合わせ「観光の韓国」を取り戻そうと、K-POPスターが立ち上がったのだ。

 歌謡界だけではない。一昨年のドラマ「相続者たち」で“韓流キング”に浮上した俳優イ・ミンホは韓国の広報映像を撮影し、1か月で1000万再生回数を記録した。バラエティ「ランニングマン」で活躍中の俳優イ・グァンスは上海韓流博覧会に出席し、中国での旋風的な人気を実感した。

 世界で愛される韓流スターたち。「観光の韓国」を支える主役となった。