韓国農林畜産食品部は30日から10月までポップアップストアを運営すると28日、明らかにした。
今回のポップアップストアは韓国のマッコリ協会会員会社が主体となり運営する。マッコリ新製品を常時展示して、試飲できるようにする予定だ。簡単な韓国料理と共にテイクアウト形態で販売もする。
マッコリで各種カクテルを作る試演会もおこなわれる。韓国で活動している伝統酒ソムリエを招待し、マッコリに込められた韓国文化を紹介しながらカクテルを作り、訪れた観光客に提供する予定だ。
また日本の芸能人をマッコリ名誉広報大使に任命し、主婦や学生など一般人1500人で構成された名誉マッコリソムリエを通じてSNS広報も並行する計画だ。
ポップアップストア販売収益金の一部は熊本地震災害復興のために寄付金として寄託する。パク・ソンギ マッコリ協会会長は「まだ日本に紹介されていないが、競争力を備えた高級マッコリが多い」とし「日本のマッコリ市場委縮で製品が紹介される機会さえ得られないことが多いが、ポップアップストアを通じて新製品を定期的にお披露目する予定」と述べた。
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