朴大統領の弁護士、検察の捜査報告に反発 「想像と推測の繰り返しに過ぎない」
朴大統領の弁護士、検察の捜査報告に反発 「想像と推測の繰り返しに過ぎない」
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の検察調査弁護人である柳栄夏(ユ・ヨンハ)弁護士は20日午後、検察の捜査結果に強く反発した。

ユ・ヨン の最新ニュースまとめ

 柳弁護士は、検察が朴大統領の親友=崔順実(チェ・スンシル)容疑者の国政介入と関連して、朴大統領を「共犯」と見なしたことについて「証拠の厳密な確認なしに、想像と推測を繰り返しているだけ」とし、「検察が言及している対面聴取は受け入れることができない」と強調した。

 崔容疑者の運営する財団に資金援助するよう圧力をかける過程、また機密情報漏えいにおける過程で「朴大統領の力が大きく加わっていた」とする検察側の主張に柳弁護士は「政府が国政を遂行するために推進したものであり、特定人物(崔容疑者)の私利私欲を満たすためではなかった。国民の生活向上を図るために設立した財団をうまく運営するために国が援助する、との認識だった」と代弁。

 また、崔容疑者の手に機密情報が渡る際、朴大統領の力が加わったとされる点については「助言を求めたことはあっても、具体的な情報・資料を渡す指示はなかった」と反論した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0